Kumu Hula Kumu Kiwala'o 〜クムフラについて


クム キヴァラッオは1975年より2000年の25年間もの間フラのダンサー(Olapa)そして、チャンター (Ho`opa`a)として Halau O Kekuhi (ハラウ オ ケクヒ) に所属、数々のステージを踏んできました。その経験から来る知識はとても豊富です。

Kumu Kiwala'oはアンティー Iolani Luahine(あの!! 伝説のフラマスター故イオラニ・ルアヒネ:1915-1978)のダンスをみて、初めてフラを踊ってみたいと思ったそうです。
そして行き着いたのがKumu Hula Edith Kanakaole (クムフラ イディース カナカオレ)さん。アンティーの死後はクムフラ Pualani Kanaka‘ole Kanahele と クムフラ Nalani Kanaka‘oleのもとでフラの経験を積み続けました。
2007年1月、クム キヴァラッオは、ハラウ オ ケクヒでクムフラになるための特別なクラスを卒業(Uniki)し、ハラウオケクヒの認める正式なKUMU HULA (フラの先生)となったのです。これは、代々家族でそのハラウを受け継ぐハラウオケクヒにはとても珍しく、貴重な事なのです。

そして彼女の多才でおおらかな人柄で彼女は地元のコミュニティーへも惜しみないALOHAを提供し続けています。地元カメハメハスクールへフラやハワイについて講師として呼ばれる事もしばし。
現在、Kumu Kiwala'o はハワイ島のヒロで HALAU ULU LEHUA I 'OLA'Aを運営。 (私も通っています)ここで、彼女の溢れんばかりのフラの経験・知識・情熱は生徒達にシェアされ、受け継がれているのです。皆さんへのフラレッスンもこのハラウにて行われます。(注)*ハラウオケクヒでレッスンがあるわけではありません。

是非、フラのテクニック・知識・情熱・ALOHAをクム・キヴァラオより吸収してください。
きっとあなたに惜しみない愛を注ぐ事でしょう。
貴重なあなただけを見てくれる、あなただけのフラレッスンを体験してみてください。

KAO:日本語通訳とダンスのサポート


プライベートレッスン・3日間のフラリトリート共に「日本語通訳とダンスのサポート」、そしてメールでのサポートをさせて頂くKAOです。 ハワイに来てからカヒコを中心にフラを学んでいます。

私はまず、ハワイに来るまで、フラというものには全く興味がありませんでした。しかし、ハワイで暮らし始めて「HULA」という存在を知り、その奥深さとハワイアンにとってフラはとても大切な存在である事を知りフラを知りたいと思うようになりました。そこで以前住んでいたハワイ島コナにて「クム ケアラチン」のところでフラを始めたのがきっかけでカヒコが大好きになりました。
2008年ハワイ島ヒロに引越したのを機に新しいハラウを探し、現在のクムフラ Kumu Kiwala'o(クム キヴァラッオ)にめぐり会いました。そして当時英語だけのサイトしかなったクムフラのフラリトリートの内容に感動し、是非、日本語に訳して日本の皆様にも知っていただきたいと思ったのがきっかけで、今、こうしてお手伝いをさせて頂いています。

フラの他にも、ハワイアンキルトや料理が大好きなお気楽主婦でもあります。 毎日の事、フラ・趣味の事はこちらのブログへもどうぞ。→ ★ハワイ フラ生活
また、イルカやドルフィンスイムも大好きで、イルカに導かれてこのハワイ島へやってきたといっても過言ではありません。私のフラストーリーやハワイの写真もありますのでこちらのHPもよかったらご覧下さい。→ハワイのイルカとフらを愛して
まだまだ未熟ですが、フラを通して、お一人でも多くの方のお力になれることがあればとても嬉しいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。何でもご相談くださいね。

ハラウの場所

ハワイ州ハワイ島カーチスタウン


View Larger Map

HULA LESSONS

OTHERS

お申し込み

ご予約&お問い合わせはコチラ
もしくは

hularetreathawaii★gmail.com (★は@に変換)

クムフラ・メリーモナークの動画



関連リンク

ブログ「ハワイ フラ生活」
ご予約&お申し込みフォーム
Halau O Kekuhi(英語)

inserted by FC2 system